上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩素は、頻出問題ですので、この時期にチェックしておくと少ない勉強量で得点を取れる可能性が高くなります。

【東京都平成18年出題】気 体の性質に関する記述として、妥当なのはどれか。
1 塩 素は、無色で刺激臭がある気体であり、同温、同圧、同体積で比べると、ヘリウムに次いで軽く、水に溶けると塩素水になる。
2 酸 素は無色で無臭の気体であり、実験室で発生させる場合、さらし粉に塩素を加えて、下方置換で捕集する。
3 水 素は、無色で無臭の気体であり、同温、同圧、同体積で比べると、すべての気体の中で最も軽く、亜鉛に希硫酸を加えると得られる。
4 二 酸化硫黄は、黄緑色で刺激臭のある気体であり、人体に有毒で、水に溶けるとアルカリ性を示す。
5 二 酸化炭素は、無色で無臭の気体であり、同温、同圧、同体積で比べると、空気より軽く、空気中で燃焼させると青白い炎を出して燃える。


塩素は、水道水に消毒薬として含まれます。水道水が「不味い」なんて、良く言いますが、軽い傷や、火傷程度なら、水道水だけで治ってしまいます。水道水には消毒効果がありますので、大量に流して傷口を洗浄したり、裂傷部分を冷却しながら殺菌することができます。
日常の水資源としてだけではなく、水道水に注目してみましょう。




 




ブログで一部を紹介している本校講義が、9月から毎月「公務員試験 特別公開授業シリーズ」{決定)として一ツ橋書店から発売されます。

1冊目は「わかりやすい解説! 民法1」です。

ご期待ください。

特別公開授業シリーズ



YOU TUBE

「勉強会の面接練習」
「受験勉強の間違い」
「経済 国家一般職2014年 第1問」
「模擬講義 物理」
「経済 模擬講義」
「民法 サンプル講義連帯債務」
「数的 模擬講義」
「宅建 デモ講義」
「択一答練 論文答練」
「合格勉強」
「取扱説明」
「合格へのステップ」
「社会人試験の間違い」
「25年度 基礎能力試験の対策」
「24年度 国家一般職」
「24年度 国税専門官」

などの講義が無料で見られます。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  株式会社 公務員試験予備校   島村隆太

  〒150-8512 
  東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
  TEL : 03-5456-5397 
  MAIL : webmaster@karisumakousi.com
  WEB : http://karisumakousi.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。