Category Archives : 思想(人文科学)

スポンサーサイト - --/--/--(--)
思想の得点法 - 2014/08/27(Wed)
本問では、ベーコンとデカルトの思想について、「詳細に」知っていなければ解けないというものではありません。歴史上有名な学者であっても、その人が何をどのように考えたか、そして、それをどのように後世に伝えたかを知ることは難しい。特に、外国人なら言語の壁があって、例えばラテン語や英語で考えたことが、そのまま日本語に翻訳できるものではありませんし、また、ギリシャ時代や、中世~近代など、そもそも、記録に残りに...
思想は少ない勉強で簡単に点が取れる科目です。 - 2014/08/26(Tue)
【25】ベーコン又はデカルトの思想に関する記述として、妥当なのはどれか。1.ベーコンは、科学研究を正しい方法で行うために一切の知識を徹底的に疑うことは、普遍的な真理の存在を疑う懐疑と違い、真理を発見するための懐疑であるとし、これを方法的懐疑と呼んだ。2.ベーコンは、自然をありのままに観察する上で妨げとなる先入観や偏見などをイドラと呼び、種族のイドラ、洞くつのイドラ、市場のイドラ及び劇場のイドラの四つを...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。